64・オベリスク
この大賑わいのポポロ広場にあるサンタ・マリア・デル・ポポロ教会でカラヴァッジョの絵を観た、ということはすでに触れた。 カラヴァッジョの絵は、そこにあることを知らないと見逃してしまうけれど、このポポロ広場には、どんなに大勢の人で埋め尽くされていようとも、どうしても目につくものがひとつある。 オベリスクだ。 ローマには13本ものオベリスクが建っているそうで、その数は本家本元のエジプトよりも多いのだとか。 カエサルがエジプトを支配下に置いて以来、太陽暦をはじめとするエジプトの最先端科学はもちろんのこと、その宗教もローマにもたらされた。カエサルの場合、クレオパトラまでローマに持ってきちゃった。 紀元前1世紀後半のローマで、空前のエジプトブーム。 エジプトの神々もまた、ローマ社会に取り込まれたのである。 なかでもクレオパトラのプトレマイオス朝の頃には、イシス神が最高神として崇められていたこともあって、ローマでもその神を祀る神殿が首都の中心部に建立された。 その後、エジプトブームを単なる娯楽とみなしたのであろう超マジメな3代皇帝ティベリウスが、一時この信仰を弾圧したものの、後を継いだカリグラがこれまたエジプト大好き人間だったために再興。 それもまた火災で焼けちゃったけど、けっしてへこたれることなく、やはりエジプト大好きのドミティアヌスが再建している。 なんでも自分たちの文化にとりこむローマ人のこと、最初にローマにイシス神殿が建ってからすでに100年以上経っている頃であることを考えると、ローマにおける「エジプト」は、当時すでに一時のブームではなく、完全に自分たちの文化のひとつになっていたのだろう。 そんなローマ人のエジプト趣味のおかげで、現在13本もあるオベリスク。広場や教会の前など至るところにあるような気になるほどに目につく。 このポポロ広場にあるオベリスクは、紀元前30年、アウグストゥスがまだオクタヴィアヌスだった頃、カエサルの正当な跡継ぎとしてあのクレオパトラとアントニウス連合軍に勝利した後、戦勝記念としてエジプトから運んできて、チルコ・マッシモ(大競技場)に建てたもの。 その後6世紀に倒れてしまったそうで(すでにキリスト教社会)、そのままいつしか埋もれてしまった。 ただしローマ人が信仰ごと受容したのとは違い、カトリックの本場ローマにエジプトの宗教が入る余地はない。 ちなみにこのオベリスク、ローマに運んできたのはアウグストゥスながら、造った人は誰かというと、ほかでもない、エジプトのファラオ中のファラオといっていいあのラムセス2世である。 ラムセス2世といえば、聖書に出てくる「出エジプト記」の主人公、モーゼがエジプトにいた頃の人。 恥ずかしながらワタシ、学生の頃に父親に連れられてエジプトに行ったことがある。 初めての海外旅行がエジプトってのも今考えればゼータクだったのだが、とにかく何も知らないまま行ったので、帰ってきてからいろいろ知っておけばよかった!とつくづく後悔したものだった。 その後知ったところによると、ラムセス2世は、紀元前13世紀の途方もない超権力者だ。 そんなラムセス2世が、紀元前13世紀にヘリオポリスの太陽神殿に建てたのが、このポポロ広場のオベリスク。 ラムセス2世がヘリオポリスの太陽神殿に建てたというオベリスクは、他にもある。 パンテオン前の、ロトンダ広場のオベリスク。 彼はその競技場に建てるためにも、エジプトからもう1本持ってきていることはすでに触れた。 このサン・ピエトロ広場のオベリスクは、ここまでに紹介したものとは少し毛色が違う。 だからヒエログリフがないのっぺらぼう。 カリグラ帝がこのオベリスクの由来を知っていたのかどうかはわからないけれど、競技場に建てるためにオベリスクを運んだ、というアウグストゥスの真似をしたことは間違いない。 で、その元祖でもあるオベリスク運び人アウグストゥスが運んだものは、現在ポポロ広場にあるものだけではなかった。 なんとなんと! 我々が泊まっているホテルのすぐそばのオベリスクも、チルコ・マッシモ用のオベリスクと一緒にアウグストゥスがエジプトから運んできたものだったのだ。 そこまでつぶさに観なかった我々ながら、このオベリスクのヒエログリフが、なんだか中途半端に部分部分だけだなぁ…とは思っていた。 ちなみにこのオベリスクは、ローマ時代には日時計の針の役割を担っていたそうで、アウグストゥスの誕生日である秋分の日の日没時に、その影がアラ・パチスに届くようになっていたのだとか (どちらも現在の場所とは違うので、今は確かめられない)。へぇ〜〜〜。 このオベリスクも、ちゃんとヒエログリフがあるのでホンマモノである。紀元前6世紀にプサンメティコス2世が造ったものだそうな。 プサンメティコスの次のアプリス王が造ったオベリスクがここにある。 ガリレオを偲んで泣いている……の図。 パンテオンのすぐそばにある、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会 (かつてガリレオが「それでも地球は回っている」とつぶやいたのはこのちょっと奥。)の前の広場にあるオベリスク。3世紀にディオクレティアヌス帝によってエジプトから運ばれ、イシス神殿に建てられたもの。 それが17世紀にこの地へ。 ゾウさんの彫刻も含め、アレンジはベルニーニのデザインだ。 このオベリスクも、なりは小さいながらヒエログリフがあるホンマモノだ。 ただし。 ナヴォーナ広場の四大河の噴水のオベリスク。 自身の皇帝即位にあわせて造ったのだろうと言われているこのオベリスクは、ドミティアヌスが再建したイシス神殿とセラピス神殿の間に建てたそうな。 ところがローマの衰退著しい4世紀になって、マクセンティウス帝が、自身が造った戦車競技場に移設。 それが17世紀になって、自身の法王就任記念にこのナヴォーナ広場に噴水を作り、そこにオベリスクを建てよう!!と思いついた法王イノケンティウス 10世によって再建されたのだった。……あのぉ、やってることがローマ法王もローマ皇帝も変わらないんですけど。 でもそのおかげで、まったくの偶然ながら、ドミティアヌスが造ったオベリスクは、巡りめぐって結局自分が造った競技場に建っているのだ。 ちなみに、スペイン階段の上、トリニタ・デイ・モンティ広場に建っているオベリスクにはヒエログリフがある。 それが発掘されて18世紀にこの地に建てられた。 空港までの車窓から見たピラミッド。紀元前1世紀後半のもの。 ピラミッドはともかくとして、特に意識していたわけではない我々なのに、ローマに13本あるというオベリスクのうち、いつの間にか7本も制覇しているじゃないか。 ポポロ広場で「エジプトにも触れた♪」と満足げなオタマサ。 でもその部分はローマなんですけど……。 こうして改めて見てみると、ポポロ広場にあるエジプト絶頂期といっていいラムセス2世のオベリスクに比べると、すでに他民族の侵入が始まっていた頃のエジプトのオベリスク(ミネルヴァ教会のものとか)はなんともはや小さい。 そして、それを運んできた3世紀のローマ帝国もまた、そのサイズのものしか運べない程度の力しかなかったのだろう。 かつて栄華を極めた文明からその栄華の粋を運んできた文明もまた、やがては力尽き、その粋をまた別の文明が利する……。 オベリスクの石の色、盛者必衰の理をあらわす……というところか。 ただ春の夜の夢のごとし。 ああ、夢のごとしといえば……。 ついに明日、ローマを去らねばならない。 ポポロ広場からの帰り道、路上に散った紙吹雪が、やけに寂しく見えるローマの夕刻。 が。 この夜も例によってガリレア・シャッラで食事をしたあと、 「トレヴィの泉に行こう!」 約一名が張り切って言う。 でもやっぱり…。 撮影:オタマサ 今回の旅行は終わるけど、「また来りゃあいいじゃん!」 ってことなのかな。 でも父ちゃんの場合、たとえまた来たとしても、朝のワインと土産物屋とトレヴィの泉さえあればOKなような気が……。 そんなこんなで、ローマ最後の夜は暮れていく。 |