
2010年 4月28日(水) 曇り
南の風 おだやか 水温22度
|
騒動が始まった当初から、結局辺野古になるのだろうとたかをくくってはいたものの、あろうことか普天間はそのままにし、おまけに新たに基地を二ヶ所造るって…… 事業仕分け的にどうなのよ。 他国から指摘されるのは腹立たしいとはいえ、loopyというのはけっしてマチガイではなかったらしい。 さて、そんな浮世の話とはまったく関係なく、今日も海に行ってきた。 その魚とは、この子。
マナベベラ。
3ヶ月前の時点で、うっすらと大人模様の兆しが見え始めていた。 図鑑によると、八重山諸島ではもっと普通に見られる魚らしい。 それはともかく、彼らの口はヘンテコだ。
……やっぱり変。 マナベベラなんて、図鑑で見るだけではそうそう注目しない魚のひとつ。けれどこうして親しく(?)なると、多少は観る目が変わってくることもあるのだった。 |

![]()